

源氏、病院に行く

 

渡辺眞子さんが犬といのちと言うセンターの子達を題材に本を出されました。

http://www.mako-w.com/

モノクロで撮られたセンター内の写真は、それが死に直結する感じを

出さないのですが、文章は的確に、その柔らかで暖かい体から命を奪うものです。

人間を信じて見上げる目から光が無くなり、くったりした動かない毛の塊になる。

その赤いボタンを押す、センターの出来事が日常なのです。

私を裏切った男は殺したいと思いますが、(笑)信じて見上げるあの瞳の

犬や猫を、何故、本当に言い訳にならない理由で、それも明らかに

苦しむのを承知の上でセンターに持ち込めるのでしょう?

ドッグランで、時々、隠れん坊をします。

無心に遊んでいる、久遠からそっと離れ、木の陰に隠れます。

フット気がついた彼の目には、あれ?から段々不安と戸惑い、それでも

まだ隠れていると恐怖がちらほら見えてきます。

そうなる寸前に木陰から飛び出して、そして私を見つけて駆け寄ってくる久遠を

思い切り抱きしめます。

ああ、私だけを信じてみていてくれるこの目。

1匹でも多く、この幸せに包まれて欲しい。

そのために預かりを続けたいと思います。

P1030214_convert_20100320182003.jpg

 

さぁ

家の源氏の君。

ちばわんでは既に数千頭もセンターから救っています。

なので、過去の子と名前がダブらないようにと言うのが預りが

名前をつけるときのお約束になっています。

でも、そう簡単に素敵な名前は出尽くしていて付けられません。

いつも副代表にいくつか名前候補をメールしてその中でダブっていないものを

教えていただいてつけています。

副代表は、過去の子の名前をほぼ全て覚えていらっしゃるところがすごい 

 

P1030248_convert_20100320182914.jpg

金曜日に我が家に到着しお疲れのところ、今朝は病院に行きました。

待っている間、病院の前の道で日向ぼっこしました。

センターは寒くて暗かったでしょうから、沢山日差しを浴びて欲しくて。 

 

P1030250_convert_20100320183436.jpg

 

診察台の上でもおとなしくしていました。

血を抜いてフィラリアの検査をしました。

強陽性でした。

源氏の症状は、今の所、血色素尿だけです。

咳などは出ていません。

そして、歯石をとり、内臓の検査もしました。

センターでは6歳くらいとの事でしたが、シニアに近いのではとの診断でした。

 

フィラリアが陽性ですから、今後激しい運動は出来ません。

心臓に虫体が寄生していることで、健康体のワンちゃんと比べて、

正常な心臓でないと考えておく必要はあります。

P1030259_convert_20100320184335.jpg

 

せっかくセンターを出られたのだから、絶対に幸せになってもらう。

これはちばわんのポリシーですから。

源氏、沢山応援してくださる人がいるからね 

P1030257_convert_20100320183937.jpg

 

金曜日に3回家で洗って、

今日もシッターさんに手伝っていただき、洗いました。

がぁ

まだ臭い

どうなっているんでしょう?

センターでは抱くとうなるとか、歯を当てると書いてありましたが、

嫌だよっ  て鼻を鳴らすことはあるけどそれ以上凶暴な事はありません。

彼はきっと繋がれっ放しで飼育されていたのだと思います。

人間にどのように自分の意思を伝えればよいか分からず、

又人間が何を言っているか分かっていません。

でもこの子はとても頭がよいです。

P1030261_convert_20100320184555.jpg

 

少し、綺麗になりました。

おすわり!   は分かります。

 に乗る事もそんなに嫌がらず自分から乗ります。

家の中で私が動くと目で追います。

これからは人間とべったり一緒にいて

一杯ナデナデしてもらって

心穏やかに過ごしてもらいたいです。

少し年齢いっているけど、

フィラリア陽性だけど、

今まで、少しもかまってもらわず

ずっと寂しい思いをしてきた分、うざっ  て源氏に言われるくらい

愛し抜きたいです   と言ってくださる ご家族

大募集です。

源氏くんを宜しくお願いいたします。

 

P1030265_convert_20100320185728.jpg


テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

プロフィール

くおん0117

Author:くおん0117

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
今日の日付入りカレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
フリーエリア
ペットブログランキング
ペットブログランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おめでとうワンコ
  
すみれちゃん→すみれちゃん                         2009年10月3日預かり                      2009年10月31日卒業                       クッタ→ラブ                   2009年11月29日預かり                      2009年12月23日卒業           昆布巻(空太)・ 伊達巻(風太)                2009年12月25日預かり                      2010年1月30日卒業             1号(蓮次郎)・3号(もも)・4号(さくら)           2010年2月5日預かり                      2010年2月28日卒業             2号→にこ                      2010年2月5日預かり                  2010年3月13日卒業             桐壺→きりんちゃん                     2010年3月25日預かり                 2010年4月10日卒業                       ボニータ→メイ                     2010年4月22日預かり           2010年4月29日卒業            源氏→源氏                     2010年3月19日預かり             2010年8月8日卒業               Ag銀こちゃん→なつ                    2010年5月14日預かり             2010年8月21日卒業            Au金君→平蔵                     2010年5月14日預かり             2010年9月11日卒業            キューティーハニー→サーラ          2010年10月15日預かり         2010年11月13日卒業              ガイ・リッチ→悠凪                  2010年12月2日預かり               2011年1月1日卒業                    ブラピ→アンディー                   2010年12月9日預かり                2011年1月9日卒業                  のりちゃん→りく                   2011年1月3日預かり               2011年1月23日卒業            くぅちゃん→幸(ゆき)ちゃん                   2011年1月23日預かり                    2011年3月6日卒業            愛子(アイス)→ごろう                                 2011年3月13日預かり                  2011年4月30日卒業
おめでとうニャンコ
おっきい君→しゅん君                            2010年10月26日預かり             2010年10月30日卒業          ちっちゃい君→アラレちゃん                                     2010年10月26日預かり          2010年11月21日卒業         はるきちゃん→ニャジラ                  2010年11月23日預かり                       2010年12月4日卒業             むらかみちゃん→茶々                 2010年11月23日預かり                       2011年2月5日卒業           うさぎちゃん→チロル                      2011年2月13日拾った                         2011年2月20日卒業 
